老健 患者さん

老健の患者さんのADLはどの程度ですか?独歩の方が多いんですか?

老健に入所している利用者さんのADLは様々です(´・Д・)」

 

独歩の方から、寝たきりの方まで…。

 

基本的には、疾患があっても慢性期にある利用者さんがいます。

 

うちの職場は、二階と三階に入所スペースがあります。

 

二階には、寝たきりの経管栄養の利用者さんや、重症度の高い利用者さん、医療的に手のかかる利用者さんが多くいます_φ(・_・

 

二階には、独歩の方もいますが、認知症の進行が激しい方や、インスリンなどの必要がある方です。

 

どちらかというと介護度の高い利用者さんが多いですね( ;´Д`)

 

夜間は、夜勤ナースは一人しかいません。
ナースは、おもに二階で待機するため、すぐに対応できるよう二階フロアに、そういった利用者さんが入所しています。

 

三階フロアは、逆に自立した利用者さんや、医療的な行為を必要としない方が多いです^_^

 

車椅子の利用者さんでも、認知症がないとか、自分で車椅子で移動できる利用者さんが多いですね。

 

しかし、最近は全体的にADLが下がって来ているなぁって思います( ;´Д`)

 

老健といえども、在宅復帰できる利用者さんも多く、入所せてから10年以上も経つ利用者さんが結構いるんです(゚Д゚)

 

入所した当時は、ADLの良かった利用者さんたちも、年々ADLが低下し、歩けなくなったり、食事も一人で食べられなくなったり…(。-_-。)

 

体調を崩して、経管栄養になった方もいます(・_・;

 

最近は、ADLの自立していない方がだいぶ増えましたね。

 

在宅に戻るメドもなく、特養申請を出していても、なかなか入所が決まらず老健で待機状態の利用者さんが多いんです( ;´Д`)

 

だから二階にいる利用者さんのADLはかなり低いんですよ。

 

ナースの関わりの多い人たちが増えて、ADLの良い利用者さんはなかなか増えない現状ですf^_^;

仕事と家事の両立について

私は、子育てをしながら、小児科クリニックで働いています。
仕事に復帰する時に、たまたま知人から紹介されて、 このクリニックで働く事にしたんです。
クリニックなら、仕事と家庭を両立できるだろうな、とも思ったんですよね。
でも、いざ働いてみると、小児科クリニックの仕事は、すっごく大変な事がわかったんです。

 

スタッフの皆さんはいい人ばかりなんですけど、問題は仕事内容なんです。
働いているママさん達が、仕事が終わった後に子供を連れてくるといったケースが多いので、
夕方になると待合室は大混雑です。
点滴があったりすると、仕事が終わるのが夜の9時なんて事もざらにありますね。

 

私は夫の両親と二世帯住宅に住んでるんですが、今までは、家事などすべて自分でやってました。
でも、働き始めてからはとても無理だと言う事がわかって、家族に協力してもらう事にしたんです。
恵まれている事に、夫の両親は私が働く事を理解してくれているので、助かりましたね。
子供の保育園のお迎えは、義両親にお願いして、帰宅するまで子供を見てもらってるんです。

 

でも、掃除や洗濯までお願いするわけにはいかないので、夜中に家事をしている感じですよね。
さすがに、最近は体力の限界を感じてきました。
看護師仲間に私の状況を話してみたら、家事と仕事が両立できる職場は、探せば沢山ある、と言われたんですよね。
いつまでも義両親に甘えるわけにもいかないですよね。
自分自信のストレスを減らす為にも、転職しようかと思っているところなんですよね。
ママさんナースの皆さん、仕事と家事を両立させる為には、慎重に職場を選ぶ必要がありますよ。
私のように失敗する事がないように、事前に職場環境を調べてくださいね。現役看護師がこっそり教える港区の看護師求人情報とは?

指示が下手なドクター・・・(;?_?)あなたの指示が遅いから看護師は大変に困っていますが(?_?メ)

看護師は常にドクターと一緒に仕事をしますよね。
ドクターの診察や治療がスムーズに進むように、介助をするのが看護師の仕事でもあります。
でも、ドクターによって、全く違いますよね。
仕事ができるドクターもいれば、文句ばっかりで全く仕事ができないドクターもいるし、私達看護師はドクターの指示で仕事をしているので、
結構困ってしまう事が多いんですよね。
仕事ができないドクターとか、性格が悪いドクターと仕事をしなくてはいけない時は、本当にストレスが溜まりますね。

 

私は今、あるドクターに困っているんですよ。
その方は、脱サラでドクターになったので、年齢が高いんですよね。
40代なんですけど、まだ新人なんです。
だから、仕事はまだまだできないんですけど、困った事にプライドだけは高くて、スゴく仕事がやりにくいんです。
何と言っても、指示が遅すぎるのが困りますよね。
私達は、あなたの指示がないと何もできないんですけど、って感じですよね。
新しい指示が出ている事もしょっちゅうあって、いい加減にしてほしいと思ってるんです。

 

この前なんて、患者さんにIVHを挿入するのに何時間もかかっちゃって、なかなか挿入出来ないから意地になっちゃって、
翌日には炎症を起こしてしまったんですよ。
もう、こんなドクターに処置された患者さんが可哀想で仕方がありませんよね。
辛い思いをしたり痛い思いをするのは患者さんなんですから、はっきり言ってやめて欲しいです。
でも、このドクター、暫くはここで働く事になるんですよね。
私達は我慢して見守るしかないんですよね。
一日も早く、ドクターとして成長してもらいたいと思っていますね。
これは、看護師の私達の為ではなくて、なによりも患者さんの為です。